・八咫鏡(やたのかがみ)
別名:神鏡(しんきょう)、賢所(かしこどころ)、真経津鏡(まふつの かがみ)(日本書紀より)
形状:直径 2 尺(46cm 前後)の円鏡
儒学の三徳:知
伝説:
記紀神話によれば、天照大神の岩戸隠れの際に石凝姥命が作った。天照大神が岩戸を細めに開けた時、この鏡で天照大神自身を映し、興味を持たせて外に引き出した。そして再び世は明るくなった。そして天孫降臨のときに天照大神が「これを私だと思いなさい」とニニギ尊(瓊瓊杵尊)にくれたらしい。
現在の所在:諸説あるが未確定。
①今も伊勢神宮の内宮に変わらず安置されている
②平家の都落ちとともに西遷し安徳天皇とともに壇ノ浦に沈んだ
③壇ノ浦に沈んだそれを源義経が八尺瓊勾玉とともに回収したものが今日も宮中の賢所に置かれている
④平家滅亡前に何処かへと遷された
備考:咫(あた)は円周の単位で、0.8 尺。径 1 尺の円の円周を 4 咫としていた。
・八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)
別名:八坂瓊曲玉(やさかにのまがたま)
形状:
大きな勾玉とも、長い緒に繋いだ勾玉とも。結構重たいらしい。
「瓊」は赤色の玉のことであり古くは瑪瑙を指すので、瑪瑙でできていたのかも。
儒学の三徳:仁
伝説:
岩戸隠れの際に後に玉造連の祖神となる玉祖命が作り、八咫鏡とともに天布刀玉命が捧げ持つ榊の木に掛けられた。
現在の所在:
御所の中の、天皇の寝室の横に剣璽の間があり、そこに剣とともに安置されているとされる。
昭和天皇の時代にはあったらしい。
備考:
璽と呼ぶこともあり、やはり三種の神器のひとつである剣とあわせて「剣璽」と称される。その存在について、「日(陽)」を表す八咫鏡に対して「月(陰)」を表しているのではないかという説がある。
・天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)
別名:草薙剣(くさなぎのつるぎ・くさなぎのけん)、都牟刈の大刀(つむがりのたち)、八重垣剣(やえがきのつるぎ)
形状:
長さは2尺8寸(およそ85センチ)ほどで、刃先は菖蒲の葉に似ており、全体的に白っぽく、錆はない。
(江戸時代の神官が神剣を盗み見た記録より。ちなみに神剣を見た神官は祟りで亡くなったとの逸話も伝わっている。)
儒学の三徳:勇
伝説:
スサノヲ命(須佐之男命)が出雲国で倒したヤマタノオロチ(八岐大蛇、八俣遠呂智)の尾から出てきた太刀で、天叢雲という名前は、ヤマタノオロチの頭上に常に雲気が掛かっていたためとしている。剣はスサノヲ命から天照大神に奉納され、天孫降臨の際にニニギ尊(瓊瓊杵尊)に手渡された。
現在の所在:諸説あるが不明。
①熱田神宮の奥深くに神体として安置されている
②平家滅亡の折に、二位の尼が腰に差して入水し壇ノ浦に水没し紛失
『吾妻鏡』の壇ノ浦の戦いの条で「二位ノ尼は宝剣(天叢雲剣)を持って、按察の局は先帝(安徳天皇)を抱き奉って、共に海底に没する」とある。また戦いの後の条に、「内侍所(八咫鏡)と神璽(八尺瓊勾玉)は御座すが、宝剣(天叢雲剣)は紛失」と記されており、古くから唱えられた説のひとつ。
③宮中儀式に使われているものが本物
④平家滅亡の時点でもともとレプリカだった
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